これからの入管業務

平日の入国管理局


今日は入管業務で静岡の出張所に来ました。
ここは名古屋入国管理局静岡出張所の令和元年6月21日平日の金曜日の様子です、混雑状況を感じていただけると思います。
外国人はなるべく費用をかけず自分たちで何とかしようとがんばっていますが、外国人の方も大変でしょうがそれ以上に入管のスタッフがいろいろな書類の説明をしているのに気づきます。

私たちとりわけ入管業務をおこなっている行政書士は申請取次行政書士として通称ピンクカードという行政書士の身分証ともう一枚もっていてそれをもって入管業務をおこないます。
ですから当然事前に必要書類をすべて準備していきますので受付がスムーズに済むわけです。
これで行政側も円滑な業務ができるということで入管側と行政書士会はつねに研修会を重ねたり連絡を密にしております。

オンライン申請

いよいよ申請のオンライン化が始まります、これで申請できるのは外国人の所属機関の職員の方もしくはその機関に依頼をうけた弁護士、行政書士の方となっております。
弁護士の先生方はあまり入管業務をされる方が少ないので行政書士によるオンライン申請がマーケティング戦略としては重要になってくることでしょう。
上にも書きましたが入管スタッフの外国人に対する説明は大変ですし業務の効率化という観点でも大事になってくるでしょう。
そのオンライン化に対する入国管理局のリーフレットを下にアドレス載せておきます。PDFファイルになっております。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyukanri/pdf/poster_leaflet.pdf

静岡の抹茶

業務が終わり静岡のセノバでショッピング中の家内と待合せをしナナズグリーンティーという抹茶カフェにて息抜き。
テレビでも結構紹介されていたようでなかなか抹茶の濃厚な風味を感じるおすすめの場所です。

少しでも参考になればはげみになりますのでお願いします。
にほんブログ村   行政書士ランキング