SSLサーバー証明書

SSLとは

SSLとはSecure Sockets Layer の略でインターネット上でやりとりされる情報を暗号化するしくみのことです。

SSLサーバー証明書とは

SSLサーバ証明書とは、送受信する情報の暗号化に加え、サイト運営者の会社名や所在地など、身元情報を証明する機能を持った電子証明書のことです。
サイト利用者が、ブラウザ上でサイト運営者を確認できることにより、安心してウェブサイトを利用することができることはもちろん、運営者を偽装して個人情報を取得する「なりすまし」対策にも有効です。

認証獲得

私は現在、行政書士事務所サイト、遺言相続成年後見特化サイト、このブログと3つのサイトを管理しています。
テンプレートはさすがに有料のものを使用していますが構築、運営、管理はすべて自分でしております。WEB制作会社に頼らず管理しております。

当初作成したときはサイトアドレスがhttp://〇〇・・・とかだったのでパソコンやスマホでみるとサイトへの信頼が保証されておりませんでした。
そこで認証を受けるべく対策を講じ契約しているXserver社が世界シェアNo1のComodo社による認証を受けたSSLサーバー証明書を提供しているため費用はかかりますが電子証明書を獲得いたしました。
このブログは費用かけませんのでXserver社が無料独自SSL証明書の発行をしていますのでそちらで認証してもらいました。

企業サイトや個人でも制作会社に委託してあるサイトは問題ないと思いますが、私のように自分でサイト構築している場合はちょっとした注意が必要ですね。

今のときは個人データの漏洩、改ざんといろいろありますから。暗号化されていないとこわいです。

皆さんもいろいろなサイトとくに個人のサイトをみるときはアドレスバーの横にしっかりカギマークがついているかみてみましょう。

ブログのはげみになります、ためになったと思われましたらランキングサイトをクリックしていただければ嬉しく思います。
にほんブログ村   行政書士ランキング