台風19号とSNS

台風19号

10月12日、台風19号において被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げます。
数十年に一度、かつてない被害などと食料の備蓄、電源の準備、交通機関の計画運休等準備をつくしてまいりました。

残念ながら死者も出てしまいましたが、災害に対する意識と心がけは持ててきてるように思います。渋谷や氾濫しそうな川崎の街が映されてましたがほとんど車も人もいないという今まででは考えられないと思います。言い方は悪いですが他人事のように街を歩いている人が少しはいるものです。

おそらく数十年に一度というレベルが通常レベルであろうと日本国民も感じていることと思います。

霊峰富士

私は富士のふもとの富士宮というところに住んでおりまして、この度の台風の中心のやや西側(左側)でしたので富士山の高い壁に阻まれて雨や風も想定内以下でした。
あらためて富士山に感謝です。台風の強烈な北よりの風を壁となってさえぎってくれたのです。

来月の3日から5日の浅間大社のお祭りには感謝の報告のお参りに行きたいと思います。

Twitterでの反応


私の二人の娘は現在調布市に住んでおります。ニュースで多摩川氾濫の映像を見まして、もし決壊して大量の川の水が流れ込めば大洪水となるのではないかと心配しまして普段あまりやらないTwitterに調布の様子を伺うツイートをいたしました。

そうしましたら20分の間に調布市民や情報を持っている方から次々と「調布駅近なら大丈夫ですよ」とか、ハザードマップを添付していただいたりと本当に善意のツイートをいただき嬉しく思いました。

とかく最近のいろいろな犯罪にはSNSで知り合ったとか、ややもすると印象のよくないものと感じている方もおられると思います。たしかに両面はあるわけですが今後このようなSNSが善意の輪となりいろいろな場面で有効利用されることを願うものです。

ラグビーワールドカップ

最後にラグビーワールドカップ日本、スコットランドに勝利おめでとう!感動しました。

20代のころに対抗戦一位とリーグ戦一位の関東ラグビー決勝戦を国立競技場で母校法政と早稲田との決勝戦を観戦しました。

会場での興奮をみて、あの時の熱く盛り上がった若き時代をふとなつかしく思い出しました。