福島県視察

民生委員一泊研修

私が所属する富士宮市の民生委員協議会(民児協)では3年に一度、富士宮市全体で一泊して研修があります。
研修と同時に委員どうしの懇親をかねているので任期が3年ですので3年に一度ということになるわけです。

全体で250名近くいる委員で参加は150名弱、バス5台で福島県のコミュタン福島(福島県環境創造センター)という震災と原発に関するあらゆる情報を一般の人に紹介しているところに視察に参りました。
宿泊先は大川荘、東ちづると中村梅雀主演の温泉若女将シリーズで会津若松を舞台とするロケとなったホテルです。たまたま翌日テレビの再放送でその番組があったのでびっくりしました。

歴史を感じる鶴ヶ城


伊達家、上杉家、松平家とそうそうたる殿様の居城となったお城、最上階から見渡した会津は絶景でした。

福島の自然

研修の第一義的目的は視察ですが、当然普段行くことのないところへ静岡から福島へバスで500km近いところに半日かけていくわけです。
温泉、緑の自然、鶴ヶ城、塔のへつりなど世界遺産にもなっているところへも行きます。
感じたのは、本当に自然豊かなところで温泉も気持ちいいわけですが、同時に垣間見えたのは温泉旅館の何軒かは閉まっていて何か寂しく感じます。
しかし、私たちの泊まった大川荘は支配人さんはじめ女将さん女中さんと本当に笑顔で歓迎していただき、また是非個人的に来てみたいと感じました。

福島復興のカギである観光について現地の方々は一生懸命にがんばっておられます。

来年の10連休となるゴールデンウィークは福島をおすすめします。

ブログのはげみになります、ためになったと思われましたらランキングサイトをクリックしていただければ嬉しく思います。
にほんブログ村   行政書士ランキング

当事務所の遺言・相続についての専門サイトは下のロゴをクリックしてご覧ください。